「印刷について」

魅力的なオリジナルパッケージの作成には印刷が欠かせません。
弊社ではオリジナルの印刷をしたパッケージの作成をしております。
パッケージの素材にもよりますが、文字やロゴなどだけでなく写真印刷なども可能です。

印刷をする場合には初回ご注文時に、版代(データ作成代含む)がかかる場合があります 。

印刷といっても、プリンターで印刷するような方式ではなく、版下という版画のような物を作成する必要が有ります。
1度作成していただいた版下データは当社で保管いたしますので、2度目からのご発注には版代をいただくことはございません。

版画のような物の為、一度作成した版は、拡大・縮小して使用できません。

パソコン等などで表示される色と印刷機による刷り色は違う事が多く、色にこだわりが有る場合は色校正という工程が必要となります。この工程は方法によりお値段が違いますので、弊社のお見積もりでは別途とさせて頂いております。


「表面加工について」

パッケージに印刷をした場合、印刷面を保護する為に表面に加工をするのが一般的です。

ニス引き
印刷工程時に保護用のニスを表面に刷る加工です。光沢も少し出ます。

ビニール引き
印刷工程後に塩化ビニール等を塗り表面を保護する加工です。光沢を与え色落ちがしにくくなります。

マットビニール引き
印刷工程後に塩化ビニール等を塗り表面を保護する加工です。紙の表面がマットな質感になり色落ちがしにくくなります。

プレスコート
印刷工程後に塩化ビニール等を塗り熱と圧力を加える加工です。紙の表面の平滑度が上がるために強い光沢が出て色落ちがしにくくなります。

P.P貼り
印刷後に表面に薄いP.Pフィルムを貼る工程です。強い光沢が出ます。P.Pフィルムを貼るのでキズや色落ちに対しても強くなります。
P.Pフィルムを貼り付ける為にリサイクルが難しく環境に対する負荷が高いので、近年では避けられる傾向にあります。

「その他の加工」

「型押し」
紙に圧力を加えることで文字や形を浮き出したり窪ませたりする事でパッケージに文字や図柄を出す加工です。

「箔押し」
型押しで浮き出したり窪ませた部分に金や銀の箔を貼り付ける事でパッケージに文字や図柄を出す加工です。